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場所
LL0088
被災者が一時的に危険を回避した避難所に結果的に長く生活せざるを得ない状況が続き,避難生活の改善が遅れた例が多く発生した.避難所で長期間生活をすることを前提に,支援の在り方を考え直す必要が生じた.
応急
自治体
避難所
LL0033
支援チーム受け入れ窓口・調整担当を誰が担うか決めておく.(可能なら複数)
事前 緊急
医療機関
受援計画
医療機関
LL0152
政府・自治体と各災害ボランティア団体が,情報共有や相互連携の仕組みを持つことで,ボランティアニーズの早期把握、円滑な受入れ体制の整備など、災害ボランティア活動を有効にできる.
事前 応急 復旧・復興
国 自治体 住民 ボランティア 中間支援組織
ボランティア 官民連携
LL0127
緊急時の情報活用は日常からの情報提供が支える
事前
研究機関
防災教育 科学教育
LL0085
支援物資の円滑な物流のため,地方自治体は,自ら不慣れな物流業務を実施するのでなく,専門的能力がある民間事業者の支援を積極的に得られるようにすべきであり,このため事前に協定の締結等を行うべきである.
緊急 事前
自治体 企業
救援物資
物資輸送の各現場
LL0084
市町村の被害が大きい場合,被災が大変な地域ほど情報収集も発信も困難であることを踏まえ,都道府県や国の機関などが積極的に情報収集を行わなければ状況が把握できない.
緊急 応急
自治体
情報収集
LL0087
東日本大震災では,避難所として指定されていない場所,例えば地区の集会所や個人の住宅などが,避難所となった例が多かった.また,ライフラインの途絶した場所にも避難所が設けられた.このような場所は支援に入るのも大変であった.このような状況を予想して防災の備えを行っておく必要がある.
応急
自治体
避難所
LL0086
大地震の発生により,ガソリン,軽油等の燃料の供給不足が発生し,被災地での救援活動,物資輸送などに大きな支障要因となった.近い将来懸念される大地震の対策として,燃料不足にも十分に取り組む必要がある.
事前 応急
国 自治体 企業
燃料
LL0080
甚大な被災地に対しては,支援物資のニーズを地元行政も把握し,発信することが困難なので,外部から必要と思われる支援物資を要請をまたない行う「プッシュ型」の物資支援が必要である.
応急
自治体 国
救援物資 受援計画
LL0083
津波で被災した地域において,避難支援者である警察官・消防職員・消防団員等が津波の被害にあってしまいという犠牲者が多数に上った.
事前 緊急
自治体 警察 消防
津波避難 要配慮者